Ai's Beauty Blog

韓国コスメをはじめとしたプチプラコスメを中心に備忘録を更新していく予定です。

最大のコンプレックス、毛の話。

今回は永遠に最大の悩み、毛の話をしたいと思います。

 

 

毛との戦い 

自分が「毛深い」と感じたのは小学生のとき…。

単純に人より毛が多くて、隣の席の男の子に弄られたことがきっかけです。
なんでそんなに毛生えてるの?って。

(多分)悪意のないその一言でわたしは気付いてしまった。(あいつデリカシーなさすぎだろ)

嫌で嫌で気になって仕方なかった。

そのときは母親に剃ったらもっと濃くなるからやめなさい!と言われた話をまんまと信じていて、毛を隠すように色黒を目指していました。(今考えると笑える)

 

初めてカミソリで処理したのは小6か中学入ってからかな?

濃くなっても今のままよりマシ!剃れば良いんだから!と処理を決意。

そこから絵に描いたようなジョリジョリ+毛穴が開き、さらにコンプレックスを拗らせます。

憧れのつるつるお肌とは無縁の人生。

時間かけて頑張って処理しても翌日には生えてるのまじで何?😭

周りの子は剃っててもつるつるだしなんでわたしだけ…ってどんどん拗らせていきました。

 

その後、高校卒業のタイミングで、念願の脱毛サロンに通い始めます。

 

18回のエステ脱毛を経験し、今に至る。

まーーーーー長いこと毛とは戦って参りました。

毛に関してはずっと親を憎んでたナ。

※完全にはなくなっていません。

 

実践したこと

  • カミソリ/電気シェーバー
    ジョリジョリの始まり
  • 脱毛クリーム
    めんどくさい、カミソリよりマシだけど工程の割にすぐ生えてきて腹立つ
  • こするだけで毛が抜けるやつ
    なくならない
  • エステ脱毛(全身)18回
    毛が細くなった!生える周期が遅くなった!(部位による)目立たない!わたしは最高!
  • 医療脱毛(鼻下)2回
    痛い、鼻下30分のために通うのめんどくさい、痛い、生える周期は遅くなる、痛い
  • 家庭用脱毛器
    めんどくさい、全身は無理、続かない

 

ネットで良い!とあるものはとりあえず試したりしていましたが、

自分の毛深さにはプロの手がいちばん良かったです。

 

何故、脱毛サロンにしたのか?

脱毛サロンには、高校を卒業してバイトで貯めたお金で通い始めました。

当時はまだ今ほど医療脱毛が盛ん(?)でなくて、医療脱毛=7.80万の世界でした。確か。

 

とてもそんな額は出せなかったこと、痛いのが苦手なこともあり、わたしは脱毛サロン一択でした…!

お金がないから6回コースから始め、その後、顔の照射範囲が広いところにサロンを変えて、追加で12回の計18回のエステ脱毛を経験してます。

 

実際、効果どう?

当たり前ですが!脱毛サロンで毛を完全になくすことは無理。

完全になくしたい人は医療脱毛をして下さい!!

(病院によって扱ってる機械、その効果が異なるのでちゃんと調べて下さいね)

 

エステ脱毛が永久じゃないことはわかった上で契約してたので、初めは毛剃る頻度減れば良いな〜!くらいの気持ちで。(それくらい処理が辛かった…)

 

カウンセリングでは、気にならなくなる(確か7,80%か90%程)のは18回が一般的な目安と伝えられました。

最初の6回は毛生えるスピード遅くなってきたな〜程度。(それでも楽だし嬉しい)

正確に覚えてないですが、通ってるうちに気が付いたら毛生えるスピードが遅くなっていて、自己処理の頻度も俄然減りました!

あのときは脱毛前に自己処理やるくらいで全然大丈夫なくらい。(もちろん毛は生えてきますよ!)

 

18回終えた感想としては、わたしは満足!

(そもそも元が凄かったから…ってのもある)

もちろん毛は生えてくるし、太い毛もある。

けれど、確実に毛が細くなって毛穴が目立たなくなった!

それによって多少放置しても目立ちにくくなった!

やっと普通の人と同じラインに立てた感じです。

 

それと予想外に嬉しい効果があったのが鼻の毛穴!

毛穴に関しては、黒ずみが気になっていましたが、ネット上に良くある毛穴の種類とは見た感じちょっと違っていて、原因も対策もわかりませんでした。

ちょうど通っていたサロンで小鼻脱毛が始まって、試してみたら…

鼻の毛穴が薄くなっている!!!

わたしの黒ずみは毛がだったのだと気が付きました。

何をやっても毛穴が変わらない方は脱毛試してみるのも良いかもしれないです!

 

これからについて(?)

 

結局30万ちょっと使ってるから、それなら医療脱毛した方が良かったのでは?!と思いましたが、痛みなし(VIOと鼻下と脇は痛い😂)でここまで来れたのは嬉しい結果です。

 

もちろん完全に毛がなくなるに越したことはないけれど、それにはお金と根気が必要。今後も自分のできる範囲でやっていこうと思っています。

(最後の脱毛から3年程経過して気になるパーツもあるので部分的に医療脱毛やってみようかな〜とゆるく考え中です。)

 

ちなみに!!!

周りに医療脱毛やってる友達いたけど、圧倒的に綺麗でした。

その子のもともとの生え具合がわからないから、100%医療脱毛のおかげ!とは言い切れないけれど…

私の知る限り、医療脱毛してる子はみんな綺麗です。(毛は生えるとは言ってた)

なので、お金厳しいとか痛いのがとにかく無理な人以外は、どうせお金かけてやるなら医療脱毛がやっぱり良いと思いますね。

 

わたしは体験で鼻下2回やりましたが、痛すぎて心が折れました。(最後1回行っていない…)

鼻下は特に痛いみたいですが、この痛みなら広範囲の部位は厳しそうだなとビビりまくっています。

機械によって痛みも違うので、通うなら絶対に機械が選べるところにします!

 

 

余談

歳を重ねるにつれて、前ほど毛に執着しなくなってきました。

それは、わたしが見ていた憧れの世界は作られた世界だって気が付いたのが大きいです。

学生からメディアで見ていたアイドル・モデル・女優はみんなつるつるで、毛なんてない。毛がないことが美しいのだと思い込んでいました。

当時は雑誌の写真は加工されてるなんて思ってなかったから(笑)

けれど、韓国アイドルは毛剃っていない人も多いし、海外ドラマでは毛剃ってない女優もたくさんいます。そしてそれをありのまま発信してくれています。

海外旅行に行くと、毛剃ってない人を見かけることも多くて。

色々な人がいることを知って「あ〜毛って必ず剃らなくても良いんだ」と思えました。

SNSや配信サイトが発達してくれてありがたい!

ただ、将来の介護のこととか考えると全身脱毛しておきたい気持ちもあるので、何十年後か痛くない医療脱毛が普及されることを信じます。(笑)

 

 終わり〜