Ai's Beauty Blog

韓国コスメをはじめとしたプチプラコスメを中心に備忘録を更新していく予定です。

お肌について

 

こんにちは、あいです!

暑い日が続いていますね・・・

外に出ただけで頭がフラフラするくらい💦

 

水分補給をこまめにして

熱中症にならないよう気をつけましょう!

 

今回はわたしの肌についてお話しようと思います。

 

Contents

 

 

わたしの肌タイプについて

 

わたしの肌タイプは「乾燥肌」です!

乾燥がひどい冬はもちろん、

夏でも乾燥が目立つ時があります。

(特にオフィスはやばかった。。)

 

いろいろなスキンケア・ベースメイクを

試して最近やっと目で見て分かる「カサカサ」は

改善することができました!

 

今は韓国人のようなトラブルのない

艶💫なお肌を目指しています。

 

お肌の悩み

 

いろいろと悩みは尽きないのですが・・・

ざっくり悩みは3つあります。

 

悩み①「乾燥」

 

先ほど申し上げたとおり、乾燥肌なので

「乾燥」には年中悩まされています。

 

悩み②「肌荒れ」

 

春先には炎症系の肌荒れ

(ニキビというより湿疹になります)

生理前は必ずニキビができます。

 

あとは疲れが溜まってくるとオデキ(触ると痛いやつ)

ができてしまったり・・・

肌荒れには長いこと悩まされてきました。

 

Twitterやインスタで良いと言われた物は

ありとあらゆる物を試しました😭

 

白ニキビにはコレ!といった即効性のある物は

まだまだ探し中なのですが・・・

炎症系の肌荒れは完治&対策がわかってきたので

別記事でまとめたいと思います!

 

悩み③「ニキビ跡」

 

4年前に旅行先でニキビが出来てしまって

ついつい潰してしまったことがあります。

 

それがニキビ跡として赤く残ってしまい、

4年経った今でも治っていません😭💦

 

当たり前ですが、ニキビは絶対に

適当に潰してはダメです!

潰すのは一瞬なのに

治すのには時間もお金もかかります😭😭

(そもそも治るのか?)

 

ニキビ跡に関してもネットで

「ニキビ跡がなくなった!」

「薄くなった!」

と言われたアイテムはたくさん試しました。

 

が、どれも効かず・・・

 

4年経ち、ようやく美容皮膚科に頼ることにしました。

こちらは現在治療中ですが、先生からは

「即効でなくなるとは言えない」と言われているため

根気よく続けていくつもりです。

 

こちらは効果が見えてきたら記事にしたいと思います!

 

スキンケアで重視すること

 

わたしがスキンケアで重視しているのは

やっぱり「保湿」です。

 

あとは鎮静系のスキンケアが大好きです♪

 

ということで、ここで紹介するアイテムは

保湿重視のアイテムが多くなるかと思います。

 

乾燥肌かつ肌荒れに悩んでいる方には

参考になるのかなと思います!

 

それでは、次はお気に入りアイテムを紹介したいと

考えています〜!!