Ai's Beauty Blog

韓国コスメをはじめとしたプチプラコスメを中心に備忘録を更新していく予定です。

最近のスキンケア✍️

 

こんにちは、あいです!

 

肌荒れが落ち着いて

めちゃめちゃ肌の調子が良いので

今回は最近のスキンケアについて

まとめたいと思います☺️✊

 

 

お肌の治安〜2020.11〜

※ここで示す「乾燥」は

メイクが乗らない、ヨレる、皮むけする等

目で見て分かる位のレベルです。( ;  ; )

 

ここ1ヶ月ほどは乾燥と肌荒れ(ニキビと赤み)に

悩まされていました。

 

特に朝・日中の乾燥!

11月入ったあたりから本当に酷くて…

手持ちのベースメイクはどれ使っても

乾燥してしまい、今日こそイケた!と

思っても時間が経つとまたカサカサ…

 

夜(朝起きたとき)は乾燥を感じないから

スキンケアじゃなくてベースメイクが

合わなくなったのかな?と思ったのですが…

あるスキンケアを導入して解決しました。

 

乾燥、肌荒れも落ち着いたら

めちゃめちゃ肌が綺麗だったので

記念にブログに残します!

 

必死に乾燥対策していたら、ついでに

毛穴と肌のキメ、ハリに効果が出た

みたいで嬉しい(笑)

 

↓11月のお肌

一応、すっぴん無加工です。iphone内カメで撮影。

 

f:id:aiaiaih:20201123143606j:plain

 

では早速ご紹介していきまーす!

 

スキンケア

 

朝と夜のスキンケアの流れはこんな感じです。

 

<朝>

洗顔または拭き取り→美容液→化粧水→乳液(ジェル)→美容液→クリーム

 

<夜>

クレンジング→(洗顔)→美容液→化粧水→乳液(ジェル)→美容液→クリーム

 

 

①クレンジング

カウブランド クレンジングミルク

 

www.cosme.com

 

夏はジェルクレンジングも使っていましたが、

乾燥が気になってからは安心のクレンジングミルクです。

洗浄力が低いと言われていますが、

そこまで濃いメイクでなければ普通に落ちると思います!

私のメイクはリップ以外これで余裕です。

 

お値段考えたらこのクレンジングミルクが

最高なのでは!?と思っています。

 

洗顔

ワーフメイドの酒粕洗顔

 

www.cosme.com

 

またはカウブランドの泡洗顔

 

www.cosme.net

 

ファンビンビンが愛用していることで

大バズりした酒粕パックの洗顔です。

パックがお気に入りで洗顔も購入しました。

 

コスパ最強!刺激なく使えます。

ただ洗い上がりは少しつっぱりを感じるのが残念

 

カウブランドの泡洗顔は、「グリセリンフリー」を

試していたときに調べて購入したものです。

 

こちらは刺激なく使えて、つっぱらない!

ですが、毎日使っていると角質が気になってしまい

酒粕と泡洗顔を交互に使っています。

 

肌が炎症している時は絶対こっち!

 

朝は乾燥が気になるので基本洗顔はせず、

化粧水かトナーパットで拭き取りします。

(前夜にW洗顔しなかった日は洗顔使用)

 

DERMATORY(ダーマトリー)

ハイポアラージェニックシカレスキューガーゼパッド

 

www.qoo10.jp

 

寒くないし楽なので朝は拭き取りが好きです。笑

 

③美容液

KLAIRS(クレアス)

フレッシュジューシービタミンドロップ

 

www.qoo10.jp

 

ビタミンCの良さを初めて実感した

大好きな美容液♡

 

日本のドラッグストアで買える超有名なビタミンCを使った時は

「ビタミンCって何も変わらなくない?」と思っていました。

 

肌が白くなるとかニキビ跡には

正直効果は感じていませんが💦

(私のニキビ跡は血管腫のようになってしまっています。)

 

肌のキメと赤みには効果がありました!!

 

翌朝、鏡を見るとなんか肌が元気になるんですよね!

(私の語彙力のなさ…)

 

化粧品でここまで違いを感じたのは

ビタミンドロップが初めてです。

 

※1回面倒くさくて、

洗顔後にこれだけつけて寝たら

痒み赤みが出たので敏感肌の方は

単品使用しないようお気をつけ下さい😂

 

洗顔後、1プッシュを手で温めてから付けます。

 

⚠︎公式から冷蔵庫保管が推奨されています!

(私は半年位知らずに常温保存してましたが😅)

 

④化粧水

ANUA(アヌア)

ドクダミ77%スージングトナー

 

www.qoo10.jp

 

EXOのスホ愛用で話題になった

ドクダミエキスたっぷりの鎮静化粧水。

 

テクスチャーはさっぱりしていて

バシャバシャ使えます!

肌荒れしている時でも安心して使えました。

 

私は基本、手で3回ほど吸い込ませます。

肌荒れが酷い時はコットンパックも!

 

乾燥・肌荒れが気になっている方で

とろみが苦手な方におすすめできる化粧水です◎

 

⑤乳液

松山油脂

アミノ酸浸透ジェル

 

store.matsuyama.co.jp

 

乳液の代わりとしてこちらのジェルを使っています。

 

アミノ酸」成分を意識したことがなかったのですが、

肌の角質層で水分を含み、保持する「天然保湿因子(NMF)」

は半分がアミノ酸でできているそうです!

詳しくはこちら↓

肌とアミノ酸の関係|アミノ酸へのこだわり|ミノン|第一三共ヘルスケア

 

テクスチャーは水々しいのにつけると

全くベタつかない不思議なジェルです。

 

これ、夏の毛穴問題で使った翌日に感動しました。

毛穴ってこんなに引き締まるの?と。

こちらは詳しく別ブログにしたいのですが、

保湿重視で毛穴の広がりが気になる方は絶対試して欲しい。

 

この製品に出会って「自分の肌に必要な成分」を考えるようになりました。

 

⑥美容液

ビーエスコスメ

セラミド美容液

 

www.bs-cosme.com

 

はい!私の神コスメ!!!!!!!

今回の悩みを解決してくれた救世主です!!!!!!

 

もう乾燥に悩む全ての人はとりあえず手持ちのスキンケアに

セラミド美容液を導入してから様子を見て欲しい。

それくらい大好きでおすすめです。

私はとりあえず10ml350円のミニサイズを購入しました。

ワンコイン以下で悩みが解決されたんか、、😭😭嬉しい

 

本当に良すぎて良いとしか言葉が出てきません(笑)

乾燥を感じない保湿力で肌がモッチモチになります。

なのにベタつかないのは何故?

 

とにかくセラミドは必要不可欠!!!!!です

 

 

⑦クリーム

Dr.different

ビタAクリーム

※夜だけ使用

 

item.rakuten.co.jp

 

半信半疑で挑戦したこちらのクリーム。

(いきなり色んな韓国のYouTuberが絶賛し始めたから笑)

 

結果、とっても良くてお気に入りになりました!笑

この記事書きながら知ったのですが

化粧品に使用できる3つのレチノイド成分である

「パルミチン酸レチノール」「レチノール」「レチナール」

のなかで最も効果を出す「レチナール」成分配合だそうです。

(ずっとレチノール配合だと思っていた💦笑)

 

このクリーム、レチノールあるあるですが、

使い始めは刺激が強く肌が荒れに荒れました。

良い!!!と感じるまでに道のりがあるので

韓国のYouTuberの方が詳しい解説や使い方を説明している

動画があるので購入する前に一度ご覧いただきたいです。

 

私のように「適応期」は憂鬱になる方もいると思うので、

これも別でまとめたいなと思っています。

 

刺激や肌荒れが怖い!という方はDHCのレチノAクリームがおすすめ!

www.dhc.co.jp

 

こちらは「パルミチン酸レチノール」が配合されています。

私はいきなりビタAクリームに行くのが怖かったので、

まずはこちらで「レチノール」が大丈夫か様子を見ました。

(春〜夏前に使用)

全顔に使用しましたが、刺激なく乾燥もせず、

春先の荒れがちな肌も落ち着く感じがしてお気に入りに。

そしてもっと刺激を求めたくなり(笑)

ビタAクリームを購入しました。

 

小包装になっているのでトラベル用に使えるのも嬉しい♪

 

ビタAクリームの話に戻りますが、

このクリームは夜専用クリームです。

なので朝はこちらを使うことが多いです。

 

BCL

ももプリ 潤いジェルクリーム

 

www.cosme.com

 

IKKOさんが乳酸菌をおすすめされていたので、

試しに安かったこちらを購入。

匂いがキツイのでリピはなしかな😭

 

刺激が怖い時(生理前とか)はビタAは使わずに

ももプリを使っています。

 

 

さいごに

 

以上、最近のナイトスキンケアでした〜!

 

 

本当に「セラミド美容液」 は自信を持って

イチオシできますので乾燥気になる方は是非!!

 

まだまだ色々なスキンケアを試していきたいので

これからも紹介できればと思います〜^^

 

早くヘリのコスメまとめなければ✍️